石垣

お城を見に行ったら 在りし日の熊本城が大名御殿込みで 写っててとっても悲しい気持ちになりました 今年は熊本城見に行こう

ラーメン

テレビ見て行ったラーメン屋さん毎日食べても多分ずっと美味しいと思う。スープうまし。

フェイスマスク

フェイスマスク福袋を手に入れたので使ってみたのですが、完全にスケキヨで他に特に感想が思いつきません。スケキヨツヨイ

気づき

公共機関大好きでずっと暮らしてきたゴールドペーパーが、毎日車に乗る生活を始めたのがのどかな土地だったので、引越した先が近所のスーパーにまで駐車場料金をとるのに全然慣れません。土地が高いんだろうなー。というわけで、こっちにきて気づいたこと1、…

大福

和菓子にお漬物をつけるなんて分かってらっしゃる!ここはクラフトビール飲み放題をしてたりするので次こそは公共機関で訪れたい。

もうずっとエアコンついてる

アジフライがすごくすごーーく美味しかった。これ生の状態だととても大きいアジだと思うし、とにかくボリュームがあった。素晴らしい。

箱崎宮

鳩に餌をあげたい欲求をこの神社で満たすことができました。飛行機もうまい具合に屋根に刺さりそうです。

美味しいもの

10年ぶりくらいに名護屋城へ行きました。前回は資料館っぽいのが休館だったのでリベンジ。最近妙に元寇ブームであっちでもこっちでも見る気がする。箱崎宮でも立看板で見たし。下はツルツル細麺系うどんと名護屋城の茶屋の甘味

また引越し

引越し先のネットがあと20日後の工事って言うから今日はコメダ珈琲でWiFi拝借中ココアにソフトクリームがのったやつが凄い量今回は思い切って色んなものを捨てたので次の機会があればもっとラクかな

引っ越し

ついこの前引っ越しをしたのですが キッチンの引き出しの中身をそっくり忘れてきてしまってて 長年の愛用してきたカトラリーやらキッチン鋏やらが一気になくなりました。 悲しい。 すぐ気づけたら良かったけど、どっかのダンボールに紛れ込んでるかもって連…

セグウェイ

セグウェイに乗りました!佐賀のどこかのイベントではセグウェイ乗れますって書いてあったのに行ったら何故かうり坊が檻に入れられていて全く乗れず、大分のラウンドワンで乗って以来です。ハンドルなしのセグウェイに乗っていたら曲がりづらくハンドルあり…

宇治で濃茶ソフトクリームを食べるが暑くて焦げそう。10円玉の表の建物を初めて見る。

とりあえずのシュークリーム

生地はさくっと系 中のカスタードは卵の色が強くバニラビーンズが素敵で生クリームも入ってる。 個人的にシュークリームはカスタードプラス生クリームが好きなので最高 夜はホールのチョコケーキ

船が通ると橋があがるのが見えるめっちゃテンションあがるお店です。海鮮丼1500円くらい。

猫がぞろぞろ

どんどん猫が近寄ってきて 思い出したのがヒッチコックの鳥で 可愛いやら嬉しいやら怖いやら

おばさまたちのごはんやさん

エビフライたっぷりセット お昼に道の駅っぽいところでウニののったごっつい美味しい海鮮丼を食べてたら、後ろに座ったおじさんがここのエビフライは生きたやつを揚げるから美味いんだよって奥さんに説明してて、なにそれ美味しそうと思ったので違う店ですが…

熊本城のミニチュア

本物は近寄れないし天守閣はカバーがかかってるけど、 ミニチュアが素敵でした。 もうちょいばしばし写真撮れば良かった。

竹細工など

教室で二か月連続で網代編みをしたら思いの外よく出来たので なんか掴んだ気がします!と先生に言ったら物凄く喜んでもらって良かった。先生は竹を編んで50年らしいんだけど、お幾つかしら? 7月の終わりに道後温泉&香川のうどんの四国旅行へ行ったよ。 こ…

熱気むんむんでスコールみたい。 四月からの竹細工教室に通い始めました。 材料は用意されているので家でやりたい時にどうしたらいいか分からない。 3、4時間で1作品。テキストとかないけど凄い満足度高い。 これは近所の600円ランチ

今年の有田

相撲柄ブームきてた 少し慣れて来たのか昔みたいにアホみたいに湯呑み買ったりしなくなった。

忙しい

今日は本当は竹細工教室へ行く予定だったんだけど 残念ながら諸事情でダメになって残念 来月デビューしてこよう。 このあたりは年中うにが食べられるパラダイスだけど、ちょうどうに祭りだって言うので食べに行ったら海がしけてて全く無いって、、でも寿司め…

iPhone

久しぶりに飲みに出たのでお刺身と がらかぶの唐揚げ 貝のお刺身 もうお店をいろいろ探さず同じところをぐるぐるしている 気がする ここはもう魚魚 とにかく新鮮で美味しい

ちょっと前だけど茅葺きのおうちの縁側で冷茶のむ。 知覧でまだ住んでるのでお家に上がれない古いお家を見て ぐるぐる階段のお役所の横を炎天下のもと歩く。

とりあえず刺身定食の画像でも。 一時期ちゃんぽんばっかり食べてたけど 最近はお刺身やら海鮮丼やら食べてます。 上の鯵のお造りはピクピク生きてました。

一口城主にならねば

熊本城まで日帰りできる距離にいて、 石垣凄いなーCMで見るマイキャッスルっていうマンションいいなーとか言ってたらこれですよ。 ブラタモリの熊本城の回を3回見てこの前行ってきたばかりですよ。 悲しい。

あけましておめでとう

今年もきっといい年になるぞ ] 年末に伊勢海老を食べに行きました。 伊勢海老はお刺身のなかでもだいぶ別格です。あんなに美味しくていいのか。

あー

さっぱりブログの存在を忘れてた。 相変わらずですが、この前の金曜に九州国立博物館で遮光器土偶と火焔型土器とか見て大興奮。その足で相撲、終わって法事の為東京へ。東京滞在18時間くらいでトンボ帰り。 でも水族館には寄った。

梅雨

今月はむしろ晴れた日が数えるくらいしかなかった でも冬も同じこと言ってた気もするので 単に雨が多い地域なだけかも 最近はテレビばっかり見てる気がする 朝ドラ2種とブラタモリと大河とHuluで海外ドラマ 雨のせい…かな

庄屋さん

江戸時代によそからやってきて、明治あたまくらいに川に石橋をかけて、神社を建て直して、、庄屋さん凄い。石橋素敵だし。 菖蒲は庄屋さんのおうち。オープンガーデンって公開してるの。凄い。

ぼちぼち

ランタンフェスタ行ってちゃんぽん食べたり ちゃんぽん的な祭に行ったり、 冬からちょっとちゃんぽん率が高くて最近は自重してます。これは右の島の左下の温泉で食べたやつ。 気を抜くと途端にちゃんぽんを注文してました。 あとは有田も行ったしいつものお…