2012-01-01から1年間の記事一覧

白壁

この前松合っていう白壁の残った古いおうちが ある通りにいってきましたよ。 古い漁師町?辺鄙な場所な気がするけど、 ずいぶん栄えたんだろうな。 街道筋のような風情で、いい白壁でした。 こういう平日誰もいない観光地にくると いつも思うけど、見ながら…

細かい気遣い

この前の遠出は飛行機に乗ったんだけど、 空港のエレベーターのガラスの模様とボタンが飛行機の絵で 大変に可愛らしかった。

地味な謎

比較する対象がないからわかりにくいんだけど、この辺りの神社の鳥居で高さが低いのがある。え?頭ぶつかるよってくらい低いのもあるし、こころもち低いなってのもある。 佐賀にいた時、暇を持て余して肥前鳥居の写真を撮りまくっていたので、鳥居についてち…

加湿中

長旅から帰って、勢い余って IKEAまで行きましたよ。 しみじみ遠い。 懐かしのツインタワー たぬきだらけ リニア・鉄道館 あっ忍者村も行ったんだった。 家を建てるかリフォームする機会が あったらどんでん返しとか作りたい。 相撲は満員御礼だった。(入れ…

本州へ

すごく不便なところに住んでいるので、 片道2,3時間の移動ならもう慣れっこです。 ちょっと買い物気分でも平気で着くまで2時間以上 かかっちゃうし。 今回は飛行機を使うので、むしろ実家に 帰るよりも早いくらい。 ってどうなのさ。 何年か前に東京に行っ…

日本一の余韻

せっかく巨人が優勝したのに、 インタビューとかビールかけとかが 見られなくて、大変に欲求不満。 BS日テレのダイジェストも胴上げどまり。 ビールかけほどらしいものないのに。 ここはミカンの名産地で、一年中いろんな 柑橘類が手に入る。いまは早生みか…

木枯らし1号

川に鴨が帰ってきたのを見て 先週末衣替えをしたんだけど、 今日はすっかり冬みたい。 今日は羊毛フェルトでくまを作る教室へ 行って来ましたよ。(アクリルだけど) チクチク刺してだいぶ楽しかった。 残り2体分あるのでやってみよう。 ついでに今日から始ま…

紅葉にはまだ早い

今年は相撲も野球もよく見たな。 日本のも、メジャーリーグも。 日本シリーズ、勝てますように。 この頃コスモスが満開だってところに いってきたら、太陽の関係でみんな背を向けてました。 残念すぎる。 ひまわりも 空はきれいだった。

宇城市

昨日は、宇城というところに行ってきたのだけど、 「うきうき」って名づけてる会社とかお店とかを探したくなる。 うきうきレンタカーと、ウキウキロードってのは見つけたんだけど まだまだあるんじゃないかと、ついつい。 写真はお散歩ルートにて。 秋だなー…

写真がきれい

大事に古い携帯使ってきたけど、 新しいAndroid携帯はカメラが素敵。 勢いで変えたけど良かった。 この前祭りに行ってまた佐世保バーガー食べちゃいました。祭りの佐世保バーガーに今のところハズレなし。

ここのあら炊きが、すごい量でびっくり。 あら炊きは魚の目が食べられるので好きなんだけど 3目玉入ってました。 頭がよくなるような、肌ツヤツヤになるような。

遠出

ちょっと都会の空気を吸って 夕方帰ってきたら、すごい夕焼け。 だてに観光地じゃないわー。 素敵な光景でした。

図書館事情

今住んでる所は、前の所の10倍の人口で、 図書館もわりかし大きくて素敵。 (思い起こせば、北九州の中央図書館は 天国だった。建物も磯崎新だし。) で、誰用か謎の、本を載せるカートがある。 スーパーのカートのちいさめなやつ。 本を何冊か持ってウロウロ…

まじで?

お米、早場米だなと思って見てたら、 刈り取ったあとまたお米植えだした!! 二期作? (別の日によく見たら、刈り取ったあとが伸びて そこに雨がたまって水田っぽくなってた だけでした。さすがにねえ、ないよね。)

今日は強風で倒木の恐れありで

閉園だったらしい。 24日は熊本城へ行きましたよ。 猛暑だし攻め入るには守りが固い。 そろそろ八代とか水俣の方とか行きたいかも。

すごいな

真横から雨が降ってます。 窓、もしかして綺麗にならないかなってくらい。 風もすごくて、日除けが飛んで行きそう。 一応停電とかに備えとくか。

海へ

お盆だったので泳いでないけど海に行きましたよ。 干潮だと島への道ができる面白いところ。 内海だからぬるいし濁ってるけど 取り残された小魚とかかにがいて 浜をウロウロしただけだけど面白かった。 ちゃんとした海水浴場も近くにあって、 BBQオッケーなと…

ライフハック

日中の一番暑い時に洗濯物を取り込むと 虫がいない。多少乾いてなくたって構うもんか。 日曜日は花火大会で、うちの窓から見えました。 そんな都合のいいことあるかいと思って わざわざ外に出てたんだけど、どうも方角が いいぞということで帰りました。 バ…

踊るみたい

今日はこの辺でもわりと大き目のお祭りです。 4時間前に見た時はまるで日常な風景でしたが、 今(18時くらい)見たら夜店も出て盛り上がって来てました。 ちなみに画像は19:30です。まだまだ明るい。 出店といえば、数も夜遅くまでやってる度合いも 小倉のわっ…

がまだす

がまだすドームからでてなぜか青いユニフォーム姿の坂本龍馬像をみる。今日は島原温泉で急遽一泊。

島から半島へ

今日はケンタッキーの食べ放題デー。張り切って食べに来ましたよ。張り切り過ぎてチキンの画像取り忘れました。 油と塩分であんまり量は食べられなかったけど、店員さんが「いっぱい食べてくださいね」っていい感じでした。多分精鋭ぞろい。

ケーキ

「美味しそう」より「面白そう」で選んじゃいました。軽目のスフレ系でした。一緒に桃をまるごと使ったタルトも食べたけど最高。

虫事情

網戸のカメムシのたまごを退治。 へんな羽のある虫が大発生して窓に張り付いてる のでLEDの照明だけつける。 玄関でたらコクワガタ。 見たことないゾウムシみたいな虫が 窓の下で何匹かひっくり返ってる。 これ室内だったら泣いて逃げ出してるかも。 この半…

実家へ

実家で骨休め。 昔の建物が残ってる道筋へ行きました。 古民家をカフェやギャラリーにしていて 木屋瀬よりは小規模ながらいい雰囲気 でした。 友達たちとべつべつに会う。 それぞれの子どもに会う。 面白いな。ちょっと前は思いもよらなかった。

南国

暑い。結構前から気づいてたけど、 かなり暑い。 今月初めに寒冷紗を張り、 扇風機も出してみた。 日にも焼けた。 近くは海開きしたらしいし、 もう夏なのかも。 昨日は近くの公園が来週しょうぶ祭り とのことなので、お弁当もっていってきました。 気の早い…

神幸祭

19日の土曜日。 今年も頑張って行ってきました。 川渡り神幸祭。 遠かった。 滞在時間2時間15分。 写真も撮らず山車も見にいかず、 ほぼ顔見せのみでとんぼ返り。 来年はもう少しゆっくりできるといいけど。 あっでも高速移動が多かったので 燃費が良くなっ…

ちらりとも

南向きと聞いてた我が家は 立派な東向きで、今日はベランダから 見えるとウキウキ待ってたのに… ちらりとも、一回も太陽は姿を見せず、 雨まで降り出す始末。 この悔しさをどこにぶつけていいかと。 とりあえずチョコレートやけ食いしてみてます。

知る人ぞ知る

この辺りで一番見晴らしのいいところへ 行きましたよ。 本当は美味しいお寿司を食べに行ったついで。 このお寿司やさん、看板ものぼりもなくて 見た目も寂れた公民館みたいで 知らない人は絶対入らない系。 メニューなし。おまかせ。 恐めの大将が握ったお寿…

10年ぶりくらい

ヤマザキのパンを買って、シールを集めて 台紙に貼って、お店で交換! ってすごくハードル高い。 今年相当久しぶりにやってみたけど まずそんなにヤマザキのパン食べないからたまらない。 パン屋さんのパンはおやつによく食べるけど。 で、期間ギリギリでや…

ゴールデンウィーク初日

車で1時間くらいの海岸沿いで 陶器市をしてたので行ってきました。 窯ごとなので小規模ですが、 近くに陶石の出る山を持ってた人の 古民家があってウキウキでした。 中には入れません。 裏の部屋は畳がくさってました。 住んでないとだめになりますね。 窓が…