がまだす

がまだすドームからでてなぜか青いユニフォーム姿の坂本龍馬像をみる。今日は島原温泉で急遽一泊。

次の日、島原城の横を素通りして
武家屋敷へ

お城も行きたかったけど、見るからに階段
でちょっと外から眺めるだけに。
昭和の再建らしいけど昔っから建ってる風情で
いい感じのお城。
お城周辺の学校も軒並み石垣で囲まれてて、
きっと石垣好きの子供になるはず。


道の真ん中に湧水が流れる武家屋敷は

数軒茅葺の建物が残ってて、おうちの中にも入れた。
とりあえず名物のかんざらしってのを食べる。


少し移動してゆとろぎの湯の足湯へ。
地元のご年配の方がいっぱい。いいところだ。


雲仙普賢岳で埋まったおうちを残して
展示してる道の駅へ。

がまだすドームで映像学習してここにくると
すごくリアル。

それにしてもテレビでよく見た当時の市長の写真
は全然見ない。髭は切らないって言ってたあの人。
結局ひげはどうしたんだろう。


南島原市へ移動して原城へ。
雨がひどく車から見る。
ほぼ何も残ってない。


島原素麺を食べて帰る。