2004-01-01から1年間の記事一覧

おまけ

今日はクリスマス・イブ。みんな浮かれてるんだろうな。 私もだいぶ浮き足立っています。 今年は半分働いてないわけだけど 意外と暮らせたもんだな〜しかも楽しかったし。 なかなかよい一年だったかも。 来年はホームページの勉強も始まるし、 私のPageもパ…

in戸畑

昨日は戸畑のお友達と戸畑で忘年会をしました。 いっぱい食べちゃった。 しかもそのあと1時くらいにラーメン食べに行っちゃって さらに胃がパンパン 今日は、クリスマス会だったので やっぱり別の戸畑のお友達のおうちへ行きました。 ごちそうに、ケーキー。…

大徳丸

先生に教えてもらったネットのショップで かにを購入し実家に送る手配をしました。 なんと生でも食べられると言う素敵な蟹です。 しかもお手頃価格!! 楽しみだな〜最近かにかま以外 蟹に親しむことなどとんとなかったですし。 かにみそ、カニ鍋。 1人暮らし…

個人面談

昨日ひとりづつ個人面談があって 今後どうするんだとか、こうしなさいとか アドバイスされました。 あぁもう考えなくっちゃ。 ずいぶん働いてないし、面接なんて 何年もしてないし(T_T) やっぱり遊んでは暮らせないよね。 っていうか、人生の岐路ってやつじ…

パステルカラーのごはん

イタリアンとかはカラフルだけど 庶民の和食はパステルカラーだっていう話を読んだことがあります。 ふむふむ。昨日の夕飯がまさしくそうでした。 生彩に欠くというか、なんと言うか。 でも朝起きる直前の夢で、アジの開き食べたい!!と 夢の中で激しく求めて…

あと、こんなサイトを見つけました。なるほど。 "心理学ショートショート"私は一緒に会う人をイベントごとに選択してるかも。選ばれしものたち。

飲み会

昨日は我が家で花の会を開きました。 たくさん飲んでいっぱい話し聞きたかったのに 時間が足りなかったな〜。 また近いうちに花の会の続きがしたいね。 人にいっぱい会う約束のある週と、 予定もないし、誰にも会わないし あんましゃべってもないやって言う…

新婚さんいらっしゃい

昨日は新婚さんのおうちに遊びに行きました。 子供がまだ小さいので結構たいへんだと思うのだけど 親子で仲良くとてもいい感じでした。 だんな様は「自分にぴったりくるし,信頼してる」そうで、 お幸せに、としかいいようがないですね。

おなかいっぱい

昨日は我が家で、プチお菓子教室が執り行われました。 ミルクレープとベーグル。 ベーグルは"伊藤家の食卓の裏技レシピ"です。 いや,ほんとに簡単。 スモークサーモンとクリームチーズの定番ベーグルと オムレツ(もどき)、スープを食べて、 ホットプレート…

食材探し

デパ地下の珍しい各国食材を見るのが好きです。 今、実家では「平春雨」なるものがはやっています。 春雨の幅広バージョンですね。 中華料理にとても合うそうなのですが、私が帰郷した時はもう どこにも売っていなかったみたいで(>_ 夏から気をつけて探して…

風邪ひきさん

最近ちょっと調子が良かったり悪かったりだったので 今日はスタミナ鍋にしてみました。 いやーすごいですよ。 にんにく、にら、もやし、ぎょうざ、鶏肉 味付けは、味噌、コチュジャン、醤油、みりん ラー油、一味唐辛子、鶏がらスープ はい、精がつきます。 …

一般電話

11時前くらいに興奮しきった声でいたずら電話?がかかりました。 あれってかなり怖いですね。しかも普通に名乗ってしまった(T_T) 私の美声(?)があんなことに使われるなんて(>_ 一人暮らしが長いので、ちょっと怖いことがあると、 (外で不審な物音がすると…

風邪引いちゃった

のどが赤くはれて、鼻水が出て、リンパが痛い… ってくれば風邪ですね〜。 とろけるレモンっていう、ホットレモンのぱちもん? を飲んでビタミンCを補給中。 昨日はサティの中にあるケーキ屋さんでミルフィーユを 買って帰ったのですが、けっこう残念な感じの…

若い頃の刑事コロンボ

昨日は刑事コロンボ「指輪の傷跡」を見ました。 若い頃のコロンボは、コートもよれよれ、車もぼろぼろ、 ほんとにうだつのあがらない感じがとてもらしかったなと 思います。新刑事コロンボになると、心酔してるような 部下が出てきて、だめさがあんまり出て…

赤ちゃん

そんな年になったのかもしれないけど、 今年は赤ちゃんと触れ合う機会がとても多いです。 去年まで高校生より下の年代と話す事もなかったのに。 今日は、5年ぶりに偶然出会った友達と約束して おうちで遊びました。 かんた君は1歳と1ヶ月なのにけっこう動…

 恐い話

恐い話を見るのは好きなんだけど、 今日みたいに風が強くて大きな音がする日は なんだか恐くて寝付けません。 PCを遠隔操作するウィルスの話から飛んだんだけど 現実も恐いな。 今日は"都市伝説"の話を見てました。 こわいですよ。これは嘘ですって書いてあ…

2ヶ月ぶりのカラオケ

そんなに酔ってはなかったはずだけど、2軒目何故かカラオケで 激しく歌っていました。今日はのどが腫れております。 でも昨日はとても楽しかった(^_^)

学生生活

今ちょうど23人のクラスメートがいて、 年齢も20代後半から50代とさまざまです。 面白い集まりです。なかなか出会わない人たちばかりです。 では、地味な学生生活を綴ってみました。

もつ鍋

もつ鍋がブームになったときに我が家の定番メニューになりました。 当時父親しか食べたことなかったので、味付けは父好み。今日はもつ鍋。 豚肉も入れちゃおうかな。 うふふ。そういえば、ビーズの指輪ができました。 けっこうかわいい。 ビーズやってる人が…

昨日はよそ様のお宅にお邪魔致しまして、 かなり本格的なチゲ鍋を頂きました。いつも自分で作る辛い鍋とは全然違う味でした。 本物の香り。ポイントは、自家製キムチと韓国の味噌(だそうで) とってもおいしかったし、かつ大量に食べました。 味付けの秘密…

↑小さいけれど確かな幸せ(村上春樹のエッセイより)

おいしいものを食べたとき 読みたかった本を偶然見つけたとき 人懐っこい猫に出会ったとき 冬の寒い日におうちに帰るとお昼の太陽でぽかぽかだったとき 予定のある前の夜 どうでもいいことなんだけど、うれしいことってあります。ただ、昔毎日読んでた外国の…

悩んだ末に

最近の結婚式でカタログをもらいましたので、悩みに悩んで圧力鍋にしてみました。とりあえずすみからすみまでなめるように取扱説明書を読みました。それによると、"安全装置"とか"事故”とか"爆発の恐れ"!!とか、え?そんなに?っていうくらい脅かす言葉が並…

名探偵シャーロック・ホームズ

ずっと古いビデオを見まくっています。 今日はホームズ傑作選を発見して、ずっと見ています。まだらの紐とかね。NHKの海外ドラマの話をさせたらかなり長くなります。ホームズ役のジェレミー・ブレットとかハドソン夫人とか、役者さんがもうぴったりでこの人…

新聞の勧誘

またやっちゃいました。新聞の勧誘。うっかりはんこを押してしまいました(T_T) もう2度と扉は開けません。はい。 今日は起きてからずっと京極夏彦の本を読んでいました。とても長くて分厚い本で、しかも上下2段組!! が2冊も。文庫に直すと5冊分くらい…

福福饅頭

月曜日の夕方田川名物(って書いてるけど地元の人も知らない)福福饅頭が食べたくて買いに行ったところ売り切れって(;_;) 期間限定とか限定何個とか結構弱いんだけど、売り切れもあ〜あって気持ちが残って評価が高くなります。わざわざ買いに行くほどではない…

突然の電話

夜中にあまりかかってこない人から、しかも携帯で電話がかかると、とりあえず誰か亡くなってないかなと心配になります。そんな年じゃないと思うんだけど。

大変たいへん

昨日はお買い物に行って、まだ図書館が開いているのでバイクで行こうと思い乗り出しました。少し進んでからなんだか頭がスース-する!!って、ヘルメットをかぶっていないことに思い当たりました。たいへんたいへん。とりあえず止めて、置いて、走ってとりに帰…

早起き

朝早いので毎日10時くらいにはハラペコになります。朝ご飯抜きがとてもきついです。ちょっと前までだんだんやせていたんだけど、また元に戻ってきました。食べる量がそんなに変わったわけではないけど、甘いものを食べすぎだと思います。悲しいな。そんなこ…

筋肉痛

お友達の畑でジャガイモ掘りをしました。じゃがいもがポコポコ出てきて非常に良い経験ができました。ままごとだねーと、畑仕事歴50年位のおばちゃんには言われましたが… 2時間くらい掘って、かなりフラフラになって、途中でおうちに送り届けてもらって、すぐ…

バイク

今から半月ぶりにバイクに乗るのですが、今日は雨じゃないぞ〜(^_^;)今から行くバイク屋さんには、誰かに聞こえちゃうからこっそりいらっしゃい、雨が降るから…なんてむちゃくちゃなこと言われていたけどかろうじて曇りだわ。よしよし。 昨日は夕方から新し…