2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理由はわからないけど

今朝新しいソフトバンクホークスの 応援歌を聞きました。 何でか涙が出てきました。 それどころか自分で応援歌を口ずさもうとするだけで やっぱり泣きそうになります。 変な感情移入をしているみたいです。 むしろホークスにとっては良かったと思ってるのに…

同期の会

うちで3人でですき焼きをしました。 土鍋ですき焼きってどうかと思ったんだけど、 ちゃんとすき焼きの味がしました。 ただこっそりなんか足りないような、 やり損ねてるようなそんな気がしてました。 すき焼きってあく取らなくて良かったけ? こんなふうに…

編み物

ニット界の貴公子広瀬先生の本を読んでみました。 いやー非常におしとやかっていうか?いや、男の先生なんだけど かなりしっとり。ヨン様みたいな微笑でした。 内容とか頭に入らなかったけど、ページごとの笑顔が 頭に焼きついたので、いつかお会いしたら握…

ぎりぎりに

いつも朝学校に来てから日記を書いていたのに、 着くのが遅くなったし、授業の内容が濃くてよそ見を して日記を書くひまがなくなってきたのです。 でも、今やってるところめんどくさいけど 今までで一番面白いかも。

ねむい

最近夜が早くて早くて 超健康的な生活を営んでいます。 昨日おとといと新しい鍋を開拓しました。 『坦々豆乳鍋』!! 土鍋にひき肉を炒めて酒ショウガ豆板醤を入れて パラパラになったらだし汁を入れ、あったまったところに 豆乳を入れる。ごま油とか醤油とか…

移動中に読む雑誌

昔から1時間以上電車に乗る時にキオスクで時々 「オレンジページ」とか「レタスクラブ」を買います。 ぽけーっと、この鍋良さげだなーって思ったりとか、 主婦からきた悩み相談とかを熱心に読んだりします。 持って帰ってレシピも利用可です。 しかも、レシ…

普通の日記

先週末はまたバイク屋さんにお泊りに行ってました。 実は3日のドライブの途中で寄っていたので 今年2度目ですが、ぽやーっと座って馴染み客と お話をしておりました。 おいちゃんもおばちゃんも変わりなく。 もう少し暖かくなって、バッテリーを交換したら…

長年の研究成果

昔からひっそりと好きなものがあります。 「牛乳とお漬物」 「水分を無くしたブルガリアヨーグルト」 特にべったら漬(大根のちょっと甘めのお漬物) と牛乳の相性は抜群だと思います。 あんまり共感を得たことがないんだけど… ブルガリアヨーグルトは 最初…

ほぼ日刊イトイ新聞

とても奥が深いこのサイト。 この頃は中でも"福田のフォト絵" がとてもお気に入りです。 写真を削って色をつけて絵を書いているのですが こんな絵大好きです。 目線もよいですね。アーティストっぽくなくて(大賛辞) 大変好きですな。 このサイトが立ち上が…

飲みごと

週末久しぶりにたっぷり飲みました。 酔っ払うとなんで迷惑電話しちゃうんだろ。 少し反省。でも楽しい飲みだったな〜(^.^) 金曜日に15分エステをしたんですが、その後 飲んだり、食べまくったり食べなかったり と荒れた生活をしているのにけっこう まだす…

おかげさまで

金曜の夜はレトルトカレーの大辛を 見つけたので、食べようと思っていたら お誘いのメールが入ったので乗ってみました。 焼肉食べて、おとぎの杜で温泉に浸かり、 髪を切って、歯医者へ行きました。 って、こってりまったり濃厚な一日となりました。 しかも…

コリオリの謎

ホームページを新しくしたときに、 キーワードに「コリオリ」と言う言葉を 入れたのですが、誰にも由来を聞かれません(T_T) いや、別に深い意味はないんだけど、聞かれたときのための 答えまで用意していた私がちょっぴりかなしい…

ラブラブストーリー

ここ1年ばかり、家でこっそり見る映画は 甘あまストーリーが多いです。 ここ5年くらいは、 「トゥルー・ロマンス」 「マイ・フェア・レディ」 ラブじゃないけど 「メリー・ポピンズ」 or「モンスターズ・インク」 とかね。 甘くて、切なくても最後はHappyみ…

朝日駅伝

偶然朝日駅伝が戸畑を通過するのを見ることが出来ました。 あれすごいですね、選手の身内か会社から呼び出された社員か ちょうど旗を立てているところにずらっと並んでいました。 3連休なのに…まぁ好き好んで見に来てるのかもしれないけど。 通り過ぎる選手…

糸井重里のほぼ日刊イトイ新聞の"言いまつがい"と"おとな語の謎" どっちもかなりおかしくって 肩が震えるほどこらえております。 こんなに笑えるのって身体にいいはず。 腹筋も鍛えられるし。 あんまり覚えてないけど私の耳は 良くないので投稿できるような …

知ってるような気がしてて

最近また辞書ブームがやってきてます。 (って読売新聞に載ってた) 赤瀬川源平の「新解さんの謎」と言う本を読んだ時も 思ったけど、通勤途中に辞書を読んでる人がいたら だいぶびっくりしそう。 その本に出てくる辞書が気になりだした女性は 時間を惜しんで…

「大分って温泉すごいよね」

出身地を聞かれて、よく言われるのが 大分=温泉説 下手したら、家のお風呂が温泉なんでしょ? とか聞かれたりしますが、大分市の一般家庭 にはもちろんないですね。 で、今回何が言いたいかというと、 おととい佐賀で貸切のお風呂に入ったところ なんと追焚…

そして佐賀

今回の帰郷はほとんど誰にも連絡せず ひっそりとしていました。 80歳を超える祖母が風邪で寝込んでいたために けっこう看病?もどきをしていました。 私も年を取ったけど、おばあちゃんも年取ったな〜 なんて思いました。 後は基本的に姪っ子が来るのを待っ…