2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

↑小さいけれど確かな幸せ(村上春樹のエッセイより)

おいしいものを食べたとき 読みたかった本を偶然見つけたとき 人懐っこい猫に出会ったとき 冬の寒い日におうちに帰るとお昼の太陽でぽかぽかだったとき 予定のある前の夜 どうでもいいことなんだけど、うれしいことってあります。ただ、昔毎日読んでた外国の…

悩んだ末に

最近の結婚式でカタログをもらいましたので、悩みに悩んで圧力鍋にしてみました。とりあえずすみからすみまでなめるように取扱説明書を読みました。それによると、"安全装置"とか"事故”とか"爆発の恐れ"!!とか、え?そんなに?っていうくらい脅かす言葉が並…

名探偵シャーロック・ホームズ

ずっと古いビデオを見まくっています。 今日はホームズ傑作選を発見して、ずっと見ています。まだらの紐とかね。NHKの海外ドラマの話をさせたらかなり長くなります。ホームズ役のジェレミー・ブレットとかハドソン夫人とか、役者さんがもうぴったりでこの人…

新聞の勧誘

またやっちゃいました。新聞の勧誘。うっかりはんこを押してしまいました(T_T) もう2度と扉は開けません。はい。 今日は起きてからずっと京極夏彦の本を読んでいました。とても長くて分厚い本で、しかも上下2段組!! が2冊も。文庫に直すと5冊分くらい…

福福饅頭

月曜日の夕方田川名物(って書いてるけど地元の人も知らない)福福饅頭が食べたくて買いに行ったところ売り切れって(;_;) 期間限定とか限定何個とか結構弱いんだけど、売り切れもあ〜あって気持ちが残って評価が高くなります。わざわざ買いに行くほどではない…

突然の電話

夜中にあまりかかってこない人から、しかも携帯で電話がかかると、とりあえず誰か亡くなってないかなと心配になります。そんな年じゃないと思うんだけど。

大変たいへん

昨日はお買い物に行って、まだ図書館が開いているのでバイクで行こうと思い乗り出しました。少し進んでからなんだか頭がスース-する!!って、ヘルメットをかぶっていないことに思い当たりました。たいへんたいへん。とりあえず止めて、置いて、走ってとりに帰…

早起き

朝早いので毎日10時くらいにはハラペコになります。朝ご飯抜きがとてもきついです。ちょっと前までだんだんやせていたんだけど、また元に戻ってきました。食べる量がそんなに変わったわけではないけど、甘いものを食べすぎだと思います。悲しいな。そんなこ…

筋肉痛

お友達の畑でジャガイモ掘りをしました。じゃがいもがポコポコ出てきて非常に良い経験ができました。ままごとだねーと、畑仕事歴50年位のおばちゃんには言われましたが… 2時間くらい掘って、かなりフラフラになって、途中でおうちに送り届けてもらって、すぐ…

バイク

今から半月ぶりにバイクに乗るのですが、今日は雨じゃないぞ〜(^_^;)今から行くバイク屋さんには、誰かに聞こえちゃうからこっそりいらっしゃい、雨が降るから…なんてむちゃくちゃなこと言われていたけどかろうじて曇りだわ。よしよし。 昨日は夕方から新し…

びんのふた

おとといから、お土産で頂いためんたいいかのビンを開けようと、ものすごい力を使っていて、それがまたタオルでまわしても、暖めてもたたいてもサッパリ開かず、あきらめてしまって、また思い出して…っていうのを繰り返していました。 こんな時に、一人暮ら…

日記

日記ってかなり個人的でまあ誰が見ても面白くはないと思うんだけど、誰も見てないって改めて思うとちょっとさみしくなってきました。ばらしちゃおうかな。うん。 今日はVBAの課題をしています。簡単なプログラムを打っています。先生これはないよ(゜o゜)って…

最近気づいたこと

休日に図書館に行くと、年配の方とホームレスみたいな人が多いのですが、平日の夕方に行くと仕事帰りの女性が多いです。とても雰囲気が違います、どっちがいいかって言われると困るけど、長期休み中の小・中・高校生が増える時期はマナーが悪いのであまり好…

おいしいもの

昨日は小倉井筒屋のデパ地下をうろうろしました。 とても良くなっていました。昔は結構年配の方が多かったのに、けっこう若目なマダムかキャリアウーマンがうろついていました。知らない店も増えてたし、足立ロールの店も進出してたし、くるのが楽しみ。小倉…

負けず嫌い

一人で歩いていて、同じ方向に人が歩いていると、なんとなく抜いてしまいたくなります。今日は5,6人をごぼう抜きしてみて、かなり先を行くおじさまをものすごい勢いで抜いて独走態勢を作りました。何が楽しいのかと言われると、ちょっと経って後ろを振り…

お友達

昨日は昼からお友達と北海道展に行って、縁というところのエビ味噌ラーメン(とても好き)を食べ、ABCクッキングで天使のロールケーキを作り(急げば20分でできる)おともだちのおうちで 4人で3時間かけて、ぎょうざ(皮から)、チーズパン(なぜか栗入り…

ビーズ金魚

今日のめざましテレビの占いで、私のラッキーアイテムは猫なで声とありました。なんじゃそれ? 今日じゃないけど、おねだりしていたビーズ金魚を今日見せてもらいました。青と赤でめっちゃかわいい(>_ すばらしい。今年はやたら金魚が気になります。ちょっと…

体の変化

20歳くらいの時に突然じんましんがでるようになり、そのうち金属アレルギーがでるようになり、何らかの圧力でみみずばれができるようになりました。大人の階段を登るとこんなものが待ち構えているとは…。大体かゆいだけだから真剣に治す気持ちが起きないし。…

野菜

最近野菜不足だと体が訴えています。食べたいけど高いから買えないんですもの。なんとかしてほしいです。白菜の大量に入った鍋が食べたい!!

百万両

最近手芸屋さんによく行きます。手作りできるものはしようと。 昨日は安売りの布でカーテンを作りました。生地がかわいいので特別なことをしなくてもかわいいです。すばらしい。

夕食

昨日は最近の一番新しいお友達がおうちにきて、夕飯を作りました。失敗です(;_;) 手作りパンは膨らまず、シチューも…だめだな〜 次は普通のチャレンジ料理じゃないやつを作りたいです。

マクロ

ここ2週間ばかりアクセスのマクロをずーっとやってます。 ちょっと先走りすぎたので2回目なのですが、何回やっても物にした気がしません。これを1から考えられる人はきっと几帳面で3Dな頭を持ってる人に違いありません。やれやれ。

主婦のみなさんに幸あれ

ひまだしお金ないし、この4ヶ月ばかり自炊生活をしていたのですが、ちょっと料理楽しいかもって言う時期を過ぎてなんだかもう自分で作ったご飯は飽きちゃったって言う段階にきてしまいました。ただでさえ家事が嫌いだって事に気づいたばかりなのに、料理まで…

いらっしゃいませぽんぽこ!

夜10時にちょっと寝たら、そのまま朝でした。 ひどいな。赤子のように寝こけてしまいました。 あさから「新日曜美術館」を見たのですが、今私が見てるフリーペーパーのテレビ欄にはNHK教育テレビの列自体がなくてちょっとかなしい。世の中の人には必要がない…

ワイヤーワーク

あんまりメジャーではないのかもしれないけど、針金(ワイヤー)を使って籠とか作っていくものです。とりあえずソープディッシュをつくりたくって青い針金を買ってきました。ビーズであきたら気を紛らすためにしようと思います。 何でも作れる人になりたいと思…

ビーズ

今日から教わりながらはじめてみました。 ビーズで指輪を作ろう!! 知ってたけど、かなり短気なのでちょっと分からなくなると、かーっとなってとりあえずほどいてしまいます。365歩のマーチですね。結局13工程目であきちゃいました(;_;)日にちを変えてまたや…

メリメロ

ケーキ屋さんです。 今日は学校のみんなとパフェを食べに行きます。日頃食事もお酒も質素にしてるからたまには甘いものでも食べないと、ストレスたまりそうなので。

炊き込み御飯

昨日はきのこの炊き込み御飯を作ったのですが、失敗。失敗もきちんと書かないとすごい料理上手に見えるかも。にせものなのに。

深夜の地震

結構大きくゆれたのは私のベッドが木製だからでしょうか? 熊本で震度3だから距離からするとそうでもないはずなのに、 ちょうど、京極夏彦の妖怪シリーズを読んでいたので 夢に出るほど怖かったです。 しかも熊本が震源地だったので、阿蘇山噴火? なんて思…

うどん

めっきり寒くなったので、土鍋大活躍です。 とりあえず何でも入れて煮ちゃえばOKだし、すばらしい。 今日は煮干だしに醤油付けにんにくと味噌で煮込んだうどん。ぐうたらですね。 最近HPを色々変えていて、お世話になった素材屋さんに素材のお礼をしに行った…