2014-01-01から1年間の記事一覧

相撲、イルカ、長崎

今年も相撲を見に行きました。 午前中は九州国立博物館で故宮博物院展。 白菜とこおろぎは東京にしか来なかったって。 現地で見たからいいもんって自慢言いつつ。 相撲は白鵬が負けた日。 次の日は宗像大社の神宝館。10年ぶりくらいかも。去年産まれた子に会…

海鮮丼ふたたび

丼推しのフェアで肉より魚が食べたい もちろんおいしい

八代、日奈久

まず八代城、石垣とお堀のみ。 立派な神社があってお参り。 商店街をぐるっとして見どころを見る ↑日奈久へ。ここは木造三階建ての旅館 実際見に行ったら写真でみるよりすっごく良かった。 ↑なまこ壁あり。 昔栄えてた名残っぽさが随所にみられ日奈久温泉大…

ガイドブックには載らない系

これは結構最近知った足湯、漂う異国ムード 万国旗は久しぶりに見た気がする 現役の歩行者用昇降する橋 結構人通りはある 人が見て船が通ると真ん中が上がる 昔石炭掘ってた坑道入口。数年で水が出てだめになったって。

秋晴れ

熊本城にて何とか櫓が復元だか改築だかしたらしく 見てきました。これは上から狙い撃ちで忍者もたまらんとか思いながら眺めてきましたよ。 あとは水戸岡鋭治デザインのcocoroも乗って、 ワンデーパスだったのでいろんなバスも乗れるだけ違う会社のバスにのっ…

夏の思い出 食べ物編

今年は夏っぽいことはやり尽くした感があって なかなかよい夏でした。 ↑ここは隣の市だけど車で2時間、周囲にほぼ店がなくカニで有名ってところ。海鮮丼ランチで680円って破格。 ↑お盆に実家に帰って素敵カフェ。 甘いものは素晴らしい。一緒に行った幼なじ…

今年も佐世保バーガー

花火大会でした。 去年の主催者発表の来場者数がビックリな人数で でも初めて現地で花火見たらそれくらいいるかもっていうう賑わいでした。

すいか前線ってのがあるそうです。

せっかくガラ空きの冷蔵庫があるし すいかの名産地に住んでるので一玉。 おいしい。

ここ一ヶ月

今年もケンタッキーの食べ放題へ ドラムばっかりなら2倍はいけたかも。 八代へ行ったんだけど、「しょうひんけん」って建物を見に行って、発音が商品券と一緒か聞きそびれた。 誕生日はアイスケーキ。モンスターズインクのビデオを持っていて、特典映像の「…

快晴というか猛暑

近所の公園でお祭り。 かなり広くて東京ドーム何個分とか書いてた。 屋台とかバザーなテントが出て賑わってる 2分咲きですとHPには載ってたけどほんとにさっぱりだったので、来週末リベンジしよう。 あんまり暑くてカキ氷を食べる。 天然な蜜で、器械がレト…

楽しかった

すっごい遠出のあと、比較的近場の湖でペダルボート。 (画像は藻を絡め取る掃除の船) くまモンに乗ったんだけど、キティちゃんとドラえもんはパチモンだったかも。 今日は近場の港でフェリーに手を振る。 非日常の乗り物は手を振られがち。

著作権に厳しい夢の国に2泊して、 今日はパンダ、明日は634メートルの建造物を見て帰ります。相撲も。

有田の陶器市でのストール率の高さ凄い

2年行ってなかったので、いろいろ欲しいものがあってガツガツ見てきました。 もうちょっと時間があれば、ジャンク品が山になってるところを漁りたいところです。 行きのフェリーでイルカ見ました。初めて野良イルカ見たかも。 でもこの画像だとUMA見たって…

熊本城で夜桜

天守閣と宇土櫓も登ってみた。 熊本城は本当に素敵。 近所の桜祭りに来たら戦車がいた 先週は実家へ。 うみたまごと高崎山。 私も顔ハメ好きだけど猿も顔ハメ好きとは。

足からがぶり

でっかい熊でかなりリアルな上うまかったが、むごい系。

生姜黒糖茶

飲み物に入れる生姜ブームは一時期より遠ざかっていたんだけど、頂きものの生姜茶で復活。 あたたまります。 添えたクッキーは丸ボーロ系。 堅い。 カリッとしたクッキーを目指しているけどこれは釘が打てそう。 いや堅パンのことを思えばまだまだか。

春来たる

お分かり頂けただろうか、牛である。 ここはお客さんが少ないけど従業員さんが親切な近くのスーパーの駐車場である。 牛が食べられるくらいの草が生えてきたのか、春だなって思ったけど、牛近いな。

かわせみをみた

うちの駐車場で2回。眼福なり。 今までかわせみ見たくて川の辺りをうろうろしてたけど全く見られなかったのに。駐車場の桜も5分咲きくらい。 ここの木だけむやみに早いみたい。2月末に法事で飛行機に乗ったんだけど、劇的だった。 長くなるので引っ込めとこう

冷蔵庫の容量が2.42倍になった。 スイカまで入るって言うので夏に買わねばなるまいな。

ブレーカ落ちた

ホットカーペットとホットプレートと電子レンジで。 エアコン切るだけじゃダメなのか。 ブレーカ切れる度に戸畑のおうちのことを思い出す。あそこは落ちまくりだった。 停電状態になった時にルーター壊れた まる一日ネットが使えなかったんだけどかなり不便…

年女

去年もらった千鳥饅頭が馬だった。 めでたい。 初詣でふと見た厄年を知らせる看板、本厄だった。ということは去年は前厄だから12月の自損事故はそのせいだろう(違う)あと味わい深い店構え この辺はレトロで売り出してるけど、ホンマモンです。