2013-01-01から1年間の記事一覧

悲しい

国内なのに、飛行機で乗り継いで行ったら、うちの実家に車で帰るより早かった。足湯でゆっくりして帰るとき、車を電灯にどっかーんとぶつけた。 二日前に保険をやり変えたとき車両保険を外した。 怪我はなかったけど車の背骨的なものがやられてるし、板金の…

先週は福岡と北九州

ポールと一日違いで九州場所見に行きました。 東の花道に向かってたら白鵬、 デカイわー。 会場に入る前にガーデンプレイスで海鮮丼を食べてたら北の湖理事長が。 次の日は、お昼は戸畑の会、夜はカニクラブとお世話になりました。安産と猫さんの繁栄をお祈…

波佐見へ

この前波佐見温泉でカニクラブのお二人と会いましたよ! 泉質もいいし、久しぶりだし素敵な一日でした。 帰り道のすごい焼肉屋。 崎津の教会は周辺猫だらけで、猫教会といっても過言ではない程でした。 丼アプローチのお祭で、おまけにうにとアワビがついて…

秋祭り

この前近所のお祭りでした。 家の前をお神輿が通るときに見に出ようと思ってたら気づかないうちに通り過ぎてて、神社まで向かいました。 お神輿が神社の手前で置き去りで、参道に大名行列の先頭っぽい格好の人達がわらじ履いてステップ踏んで行きつ戻りつし…

もう半袖だと辛くなってきました。 先週は前泊で動植物園に行きましたよ。 前の日は夏日みたいだったのに、当日は雨。 久しぶりに象やらキリンやら見ました。 バスから見える煙突がどうにも あんこを作ってるっぽかったので 改めて調べに行ってみたら、、 お…

麺類のはなし

この頃外食で麺類を食べる頻度は、 うどん、ちゃんぽん、ラーメン、パスタ の順に多い。 野菜多めの気分ならちゃんぽん、こってりの気分ならラーメンくらいの使い分けもしてるかもしれない。 近所に美味しいうどん屋さんを見つけたということも順位に関係し…

影響

鋭く尖ったインテリア雑貨や ガラスの灰皿を見るとつい凶器っぽいと思う 景勝地や崖っぷちで犯人の告白が始まりそうだと思う 名前なんかのアナグラムや数字の語呂合わせを考える

適当なはなし

テレビで見たことないイケメンを見るとついEXILEにいそうな感じか、ROOKIESに出てたっぽいか二択にしてしまう。 一昨日は熊本城に。 バスでぐるっと一周。暑いので。 ちょっと離れた位置から見る石垣も素敵。もう少し涼しくなったら宇土櫓にまた行きたい。 …

夏の思い出

今年の夏はちょっと満喫しすぎかも。 ちょっと雲仙の方へ 初めて雲仙温泉に行ったのだけど、良くしつつある感じで良かったです。 船が港に着くときにロープを投げるのを見るのが楽しみ。 温泉神社の狛犬。 小浜ちゃんぽん。 毎日食べても飽きない感じの味。 …

スマホ

充電ができない症状が続いたので docomoへ バックアップがタイムオーバーで 出来なかった為明日出直し 交換になった

入道雲に雷

花火にかき氷、いつもの佐世保バーガーは 行列だった。 焼き肉は久しぶり。 ランプ肉はラム酒をかけてフランベ推奨。 花火も炎もさっぱり写らない。

そして洞窟

近くの海水浴場にひっそりとある洞窟を 見に行ったら、いい感じの地層が見えるところが。これは見所ではないのか。 私が撮ると怖く写るのはなぜか。 洞窟は大層奥深く、遠くの山まで繋がってるそうな。ここは入り口の階段降りるのも怖かった。

土用の丑の日

一日前倒しで食べちゃいました。 ひにちうっかり間違えてた、、。 うなぎ、美味しいな。何年か前、 柳川で舟に乗りながら食べたうなぎは ロケーションといい最高でした。 手を振られる、写真を撮られまくる、と うなぎ食べてるだけなのになんだかちやほや さ…

趣味

クレジットカードのポイントでギターを手に入れましたよ。 ほんとはウクレレにしようかと 思ったんだけど、 あーんあんあやになっちゃった あーんああんあおどろいた、、、 って練習しだすに違いないので却下。 ギター、長い目で見て趣味にしよう。

梅雨明けた!

かわいいカエルモップ貰った♪ ほんとに日が長い。 夜8時くらいまで明るい。 近所の花火大会も8:45スタートとか。 だいぶ西の方なんだなと実感。

いい感じの廃墟

近くの山の展望台の感じが、昭和で 高度経済成長的でお気に入り。 お弁当もってぼんやりするのにもってこい。行く途中の山道にある喫茶店の写真。 ちょっと怖い感じで撮れちゃった。

カエル好きすき

このカエル、立ってる私と同じ目線の 位置。木登り上手。

雨も風も通常モード

近所のお魚のおいしいお店、 繁盛店すぎてまだ二回目。 ものすごく気のきくおばちゃん達と、 厨房から飛ぶ的確な指示。 (男男女日替わり、みたいなこと言ってるのでなにかと思ったら多分ご飯の量の違い。) 素晴らしいコンビネーションでさばくさばく。 今日…

はたらくくるま

ショベルカーとかかっこいい。 後ろの丸っこい屋根の同じ色の建物がカフェで、 以前は関係があったに違いないと 邪推。

そこはかとなく

漂うニセモノ感 あんまりひどいので記録

もう少し

今日はしょうぶ祭りに行ってきました。 お天気がもってくれてよかった。 もう何日かで満開かな。 美味しいお稲荷さんを買ったよ。 ミニSLが人力だった。 屋台の半分以上が地元の人の運営で いい感じ。

トマソンかも

屋根に手洗い場。 窓は板で打ち付けられてて、 水が流れるように管付き。

3つの勢力

ご近所さんに草を刈る人が多い。 みんな歯が回転する機械のやつ使用。 頻度でいうと公務員宿舎の人は夏は毎日。 さすがに毎日だと草も伸びてなくて 隙間に生えたささやかな草とか もうそれ苔だよっていうくらいのものも すごい音させながら刈ってる。 ちょっ…

もう虫のめざめ

あのカメムシの季節がもう来ちゃいました。 つらいです。 去年は頑張って卵を駆除したのですが、 今年もかと思うとげんなりします。昨日アサリを買ったので、砂だしを していたら、ものすごい存在感。 元気よすぎ。 ちょっと情がわいてきたけども、 おいしく…

春の訪れ

車から久しぶりに見た電車を撮ったら 大変な汚れでした。春っぽいです。 家の前のソメイヨシノじゃないっぽい桜はもう散って、 カエルが鳴き始めましたよ。 お散歩ルートに牛がいるんだけど、 そういえば佐賀のおうちも近くに牛がいて、 そこへ行く道が右が…

また祭り

秋に青果市場のお祭りに行って ウハウハだったので、先週末は漁港の お祭りに行ったのです。 だんだんやってくる屋台の顔ぶれがよめてきました。 それにしても試食でもらったぶりのお刺身が びっくりするほど美味しくてラッキーでした。 写真はそのあとぶら…

ラーメン祭

昨日はラーメン祭に行ってみましたよ。 噂の富山ブラックと、 鳥取の豚骨じゃなくて牛骨ラーメンと 熊本の鮮魚系ラーメンってのを食べました。 謎の鮮魚系ラーメン、お吸い物みたいっていう紹介で、確かによくできたお味でございました。 今度お店にいってみ…

翁がつく店のやつ

お菓子についてる説明の紙はぜひじっくり よみたい方ですが、カステラは、 カステラ王国のパンだったらしい。 大変においしい。底にざらめ。 素朴で甘くて幸せです。

旅行

部屋から見えた風景。

くまもんに会いに。

行ってきました。 動きがきびきびですごい。 よく見ると腕が細いくまもんと太めなくまもんがいるらしいんだけど、細いくまもんでした。