2011-01-01から1年間の記事一覧

年末模様

前はお雑煮用のかつお菜が売ってた けど、ここでは見ない。お餅も どうも切り餅勢みたいで丸もちは少ない。 お刺身コーナー横に穴子とうなぎが多め。 馬刺しはいつもと違って塊で売ってる。 金時人参と絹さやを結局見なかった。 今年も良い年だった。

マタタノシカラズヤ

11月あたまに入籍直後のお二人が きて以来、二組目、カニクラブの 二人が4時間弱かけてきてくれました。 いっぱいおしゃべりして食べて 久しぶりなかんじ。 次の日夕日を背に船を見送ってしんみり。

におい

外から帰って玄関に入ると、 どうもこりゃ人んちだってにおいがしてたけど、 やっとうちっぽくなってきた。 引っ越しの荷物も何とかしまえたし、 落ち着いてきたかな。 和室の入口の汗臭いにおいは原因不明でとれない。 あれだ、汗臭い霊とかか?いやいや。

ぽかぽか陽気でした

今日は一日うろうろ出歩いてました。 まず徒歩で、農機具のメーカーのショールームかと 思ってたら裏から見たらカフェだったの!ってところへ。 (色がそっくり) コナコナカフェでモーニング 「スパムおにぎり」「ベーグル(甘)」 用事を済ませて、かどに…

お買い物

てくてく買い物に行く途中、どうみても色が微妙にピンクなポストがあります。塗っちゃったんだろうな〜。せっかくの丸ポストなのにな。写真じゃ伝わりにくいけど。 うちの大家さんは隣らしいのですが、隣が大矢産業さん。おおやさん…出来過ぎです。

それもカメムシ

お隣さんが一向に洗濯物を干さないので 多少おかしいと思ってたら、なんでか すぐわかった! カメムシ大発生。 緑じゃない豆みたいなほう。 取り込む時に、きめ細かく確認しないと ヤバイっす。 しかも調べたら成虫のまま越冬。 今年の秋が暑いからまだいる…

築20年?

新しいお家は古いけど広くて で、なんだかおかしい。 天井が低いとか、どうも障子があったっぽい とかも気になるけど、そうじゃなくて 根本的になんかへん。 まず台所の換気扇。 どう見ても台所用ではない。 お風呂場とかそういう感じ。 ベランダの物干し竿…

食べた物

カニクラブの皆さんととり天 但馬屋で甘いもの リモージュでランチ 食べかけだけど、五車堂のカレー お店を開拓もいいけど、追憶の外食もいい。

東九州自動車道

もう無料じゃない高速を通って津久見・佐伯方面へ。 塩湯で海水を沸かしたお風呂と海鮮丼を堪能しました。 だいぶ待ったけども。

順応?

最近大量に蚊に刺されるのですが、刺されて時間が経って赤いぷつってなった状態で気づきます。刺されすぎて耐性が出来たのかも?刺されたてホヤホヤで気がつかない。進化してるのか。ただ赤いぽちに気付くとかゆい。体温計で熱を計って意外に高い熱だと急に…

一過

台風が過ぎたら蝉が鳴き始めました。 まだ何匹かだけど。 昨日までは鳴いてなかったので、 昨日のすごい風の中、羽根を乾かしたのか。 台風がくる前、夕方に大きな虹が出ていて、 前方の巨大虹、後方の幻想的な夕焼けで 広い平野に感謝な感じでした。

ちょっと帰郷

実家に3日おりましたが、 姪っ子がパワーアップしてました。 皆でBBQと花火。 帰りに湯布院、日田と寄って 吉井を抜けたんですが、 吉井の町並みがよく残ってて いい感じだったので今度はゆっくり 行きたいです。 B級グルメで有名な日田焼きそば を食べまし…

ウインナー

ローカルなテレビでやってた ホットドッグのお店に行きました。 すぐあとで板蕎麦食べて 夜はカレー また食べ過ぎた。

たべたもの

麻婆豆腐以外ピントがあってない? これはメロンじゃなくてホワイトマロー っていう野菜。

カエルの大合唱

麦畑を燃やして、 水を入れて田植え、 水の管理。お百姓さんは大変です。 あんまりカエルが鳴くので、 調べたら、どうもアマガエルとガマガエル らしい。 水田にはサギがいて、これも調べたら ダイサギ・チュウサギ・コサギといるらしい。 見分け方が載って…

ここ1,2ヶ月

桜が咲くと家から見える山に鉢巻が 巻かれたように見えます。 花見中誰も来なかったけど大変綺麗でした。 4月の終わりの「御船山楽園」 ツツジはもうちょっとだったけど 八重桜は満開。 小城公園といい、お殿様は趣味がいい。 武雄温泉付近は昼間行ってぶら…

散歩

本とバナナを持って山の中腹の公園に来ました。周囲1キロくらいに人の気配なし。いい公園なのに。入口がノンバリアフリーだからかな。

博多阪急へ

プレオープンと今日と新しい博多駅ビルにきてます。すごい人出だけど賑わってて楽しかったです。お土産買ってもう帰ろう。

お出かけ

この前また太良に行きましたよ。 竹崎かにのメスが卵抱えてる 時期で大変美味しかったです。 竹崎城址がこの前行った別の城 (肥前犬山城:お城の形の展望台) に似ていて、自治体的にブームなのかと? 泊まった所の近くに円墳が公開 されていて、ここがあり得…

鳥栖プレミアムアウトレット

フレンズでハンバーグ食べて、アウトレットに来ました。ワンピースが欲しいな〜。

ぐったり

久しぶりに風邪らしきものに かかってました。 風邪の諸症状+無気力。 やる気がまったくなくなって 寒がりの猫みたいにあったかいところで ゴロゴロ寝てました。 花粉症かとも思ったけど 治ったら無事に鼻水も止まりました。 この時期、外でクシャミすると …

極寒

この前名護屋城址へ行きました。 この辺をカーナビ見ながら走ると 戦国武将の名前がオールスターズで出て 面白いです。 建物はまったく残ってないけど 石垣の量が凄くてさすが当時2番目 にでかい城。 島原の乱の後、立て篭もりを防ぐ為に 壊されているので石…

九州国立博物館

今日はゴッホ展に行ってきました。 美術館ってあんまりいったことない けど、そういえば博物館でゴッホ。 平日だけど、もう多い。 早目に日程を組んで正解。 本物はスゴイ。 アルルの寝室の3Dと再現も 安住アナのナレーション(音声ガイド) もよかったし。 梅…

ご近所さんの挑戦

えーっと、どうやら隣の人 かなんかがギター?を始めた模様です。 一音ずつ練習しているようで、 ボーン、ボーンって聞こえます。 最近見てる海外ドラマでは失恋を機に ギター習い始める話があったけど、 なんかあったのか?お隣さん。

ドライブ

今日は大川、柳川をうろうろしてます。稲富の可動式のカッコイイ橋(筑後川昇開橋)は修理中?とかで歩けませんでした。 今からオシャレ気取りでイタリアンです。

しもやけ

わすれてるだけかもしれないけど 生まれて初めて足にしもやけが出来ました。 多分。 この痛痒い感じにもうふらふらです。

お正月

去年は これ流 でいくと「いろいろあった。」 という感じです。 今年は売れる何かを身につけよう と思います。 新しいカメラは知識がいるので それもちょっとやります。 年賀状をさっき刷って出しに行きました。 小走りするほどに寒いです。 初詣は寒くて飲…