2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜はまだかな

最近何かろくでもないことをしているような そんな気になります。 仕事ってある意味 アイデンティティーの一環というか。 そういえば、昔講義でとにかく 仕事を分けてでもみんなに与える話を ドイツ大好き先生から聞いたような。 そんなに稼がないでも暮らせ…

今回はブルー入ってます。

うまくいかない

連鎖的に運の悪い日があります。 信号は全部寸前で赤になり、 ごはんはおいしくないのができて、 連絡はつかない、 こぼすぶつけるこわす… そんな時は途中であっこれはだめな日だ。 と何故か気づきます。 だめな日に気づいたあとは あきらめが入ります。 ま…

あぁこりゃだめだ

今日で卒業

半年のコースが終わり、 今日は修了式でした。 はじめて?でてきた 金縁めがねの校長先生が 式で話をしてくれたのですが、 とてもよい話でした。 だいぶぐっときました。 話し上手です。 結局裁判には勝ったのでしょうか? とても気になります。

料理の会

○っきーのおうちでまた4人で 料理を作りました。 テーマはかわいらしく!! メニュー↓ 手まり寿司 潮汁 生春巻き 海老入りしゅうまい 生ハムサラダ いちごとオレンジのショートケーキ っていう感じでした。 今回は2時間くらいでできて わいわいと楽しかったで…

ちょっと前だけど

また揺れました。なんだか慣れてきちゃったかも。 うち古いから震度1でもだいぶ揺れるのです。 この前の地震のときにみんな言ってたけど、 自分の大事な人とか自分を大事にしてくれてる人 がけっこうあからさまに分かりますね。 それにしてももう二度とあん…

東京するめクラブ 地球のはぐれ方

名古屋ってあらためてすごいかも なんて思いました。 読んでて思わずメモとかしちゃいました。 この東京するめクラブのメンバーに都築響一という 人がいて、この人の「TOKYO STYLE」 がとても気になってずっと前に買ったことがあります。 とてもリアルな若者…

夕張メロンパン続報

今日また見に行っちゃいました。 夕張メロンパン。 最近ずっと棚になくて ほっとしたような残念なような… そんな気持ちでしたが、今日は 「大人気!!」みたいな コメントがついて売ってました。 買いました。 今心配でちょっと覗いたら ちゃんと入ってました。…

おとぎの杜と地震と結婚式とたこやきと

日曜日あんなに大きな地震初めてでした。 慌てると、たいしたこと出来ませんね。 非常食くらい準備しとこうかなと思いました。 この週末いっぱいお酒を飲みました。 でもそんなに強いお酒を飲まなかった せいかけっこうずっと楽しいまま 飲めました。オトナ…

はらぺこブーム

何の因果か知らないが、はらぺこブーム がやってきちゃいました。 っていうか、詳しく考えた事なかったけど ものすごく食べる時期があるのです。 周期的に。 しかも今です。 なんだかはらぺこなんです。 外に出たら最後、大量のすぐ食べれるもの を買ってし…

バイオリズム

一人暮らしのこころ

よく物を捨てるようになりました。 だって狭いし。 ずいぶん使ってないものを見つけたら即捨てる。 モノの居場所を決める。 これだけでずいぶん片付きます。 まぁ次から次に汚くなるけど、 昔よりは格段にきれい好きです。 片付けると誰かに見せたくなります…

恐い話

家の玄関にセールスマンや窃盗犯などが 暗号(マーキング)を残す話を知ってますか? テレビで見て、確認したら… みつけちゃった(>_ 慌てて消しました。 ちなみにこのサイト によると、他にもガスメーターの裏とかも怪しいらしいので あとで確認します。

今日は卒業式でお休み

昨日、戸畑の飛幡の癒に行ってきました。 頑張れば歩けるくらいの距離にある、 あたらしくできた岩盤浴です。 前は芦屋のほうの岩盤浴に行っていて 遠かったので、近いのは喜ばしいのですが、 60分と時間制限があったのでばたばたしました。 でも岩盤浴って…

料理の本

「おばんざい」というシリーズの 料理の本を10冊ほどお借りしました。 たとえば、「秋から冬の根っこのおかず」 という感じで素材別に別れています。 生産者の言葉やその野菜にまつわる 豆知識とか、読み物としても面白いです。 おいしいもの食べたかったら …

着慣れないスーツ

今日は学校にスーツできて、 帰りに面接というか面談を受けてきます。 仕事につながるといいな。

BLOGって

けっこうHPなんだ(゜.゜) タグ打ちできるんじゃないの実は?! って今更気づいちゃいました。 じゃあちょっとまてよ、 〜 はだめだった…。 じゃあ いやーんできちゃったよ… なるほど、面白い。知らなかったな〜(..) 最近天国の階段にどっぷり 浸かっています…

週末は雪

またばいく屋さんにお泊りに 行ってました。 雪すごかったですね(T_T) 出歩けなかったのでなんだかマフラーが 2倍!!くらいに長くなりました。 夏に完成予定だったけど、 もしかしたら春にはできるかも。 いつも駅までお見送りしてくれるんだけど あんなふう…

浮かれた旅行シーズン

そろそろ卒業旅行シーズンです。 大きな荷物を持ったグループなんかを よく見るようになりました。 電車の中の大人な気遣いが けっこうすきです。 触れ合うくらい近くに人がいるのに 知らない人って言うのも良いです。 「Please」*1を読みながら 移動を楽し…

駅模様

最近の電車の中では

心臓を貫かれて〈上〉 (文春文庫)作者: マイケルギルモア,Mikal Gilmore,村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/10/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 152回この商品を含むブログ (48件) を見るを読んでいます。 これは結構何回も読んでいる本で…

黒崎にて

また板前厨房わざわざ に行ってきました。 写真はサラダです。美しいですね。 盛り付けが職人さんです。 気も使って頂いてありがとうございました。 とてもとてもおいしかったのですが、 個人的にはひつまぶしはお茶碗でがっついて 食べたいです。 最近お酒…

和THE技2

耳の下がはれたまま

風邪の症状はもうすっかりない感じ なんですが、リンパと耳の下がはれたままです。 なんでかな? 昨日風邪を引いたと友達に言ったら 差し入れを持ってきてくれたんだけど、 ドリンク剤とお酒とどちらにしようか 悩んだ末に「にごり酒」を持ってきてくれまし…

ナルシスト

今卒業制作で蔵書管理を作っていて、 本に対するコメントを入れていて、 読み返しています。 自分の文章を改めて読むと 間違いとか話の流れとかが 気になってちょっとやなかんじ。 ナルシストにはなれませんな。 昨日はパソコンのアプライドに わいわい行っ…

サービスショット

鼻水が止まらず耳下腺がはれる

いやー風邪です。 日曜日にどっときちゃいました。 でも遊びすぎっていわれそう(T_T) 3月旅行も楽しかったし、 実家も堪能したし、 みーちゃんとお風呂デビューも しちゃったし。 ちょっと位の風邪だし。 なんでもいいの。 小さいことは気にしない気にしない…

初節句

今日は姪っ子の初ひなまつり☆ これは駆けつけなければいけません!! ということで、本当は明日から実家に帰る予定を 今日にしてみました。 楽しみだな。みーちゃん(めい) は3月に生まれたからみーちゃんなんだよ。 もう1mくらい歩けるんだって。 またい…

夕飯

昨日はあじをさばいてお刺身にし、 切干大根を煮て夕飯にしました。 お魚がへたくそなりにさばけるのは ひとえに、父の釣りのお陰です。 練習できるくらい(ただし小さめの) アジを釣ってくることがあったので 母に実地で教えてもらえました。 昨日は、残念…