2010-01-01から1年間の記事一覧

年賀状が先か?

もう年末まであまり休みがないので 珍しく大掃除してます。 いい天気で素晴らしい。 折角なので、掃除しながら溜まった録画を 消化してます。 今一番撮り逃してくやしいのは 「大科学実験」の新作。 あとは「ブラタモリ」「カイル」 「爆問学問」「空から日…

初かぶら寿司

うまし。 ウニは一人ひとふね。 大好き。

じっけんくん

お相撲の写真を合体させてみました。 真ん中が大徹親方です。 左の斉須さんが去年も今年も 土俵に向かう力士を見に来た観客の 交通整理?をしていたんですが、 なんだか異様に面白くてすっかり ファンです。

米の力

随分昔に買った100円の小さな土鍋、 底が抜けんばかりにヒビが入り、 水がすこーし漏ってたのですが 土鍋でご飯を炊きまくったら 穴が塞ぎました。やったね。 おこげも食べれるし、2合以下なら 土鍋ご飯最高です。 ちなみに大きい土鍋は真ん中に亀裂が。 昔…

天と地

夏のバイトのレベルが幼稚園レベルだとしたら 今のバイトは大学生レベルかもです。 一件ずつ話がてんでばらばらです。 あと、そういえば大変不器用だったことよと 改めて実感中です。 お仕事は年明けまで続くので、 生まれて初めて実家で過ごさない年末年始…

銀行へ

時間がなくて選択の余地がないので また新しい通帳を作ります。 バイトが始まりました。

腹立たしいこと

新しいテレビには人感センサーがついていて 誰もいなかったり寝てたりしたら 暗くなって、そのうち消えるのです。ハイテク。 でも、集中してテレビを見てるとどうも身じろぎ 一つしてないみたいで、そろそろ消えるよって 言い出す・・・ので張り切って動いて…

一昨日

太良町へ行ってきました。カキと蟹食べに。 電車で多良駅に着いたけど肥前飯田駅のほうがよかったかも。 行きは店まで歩いて帰りはタクシーで。 オーシャンビューの屋外で炭焼きカキ。生ビールとピッタリでした。 帰りにスーパーでカキ2Kgと藻貝買ったので昨…

そして魁皇の取組見て泣く

勝っても泣く。 なぜか。

サンパレスなう

お相撲を見に来ました。あとで高見盛を近くでみて、審判の貴乃花を探します。

羽田に着きました

かなりの厳戒体制です。帰りは新しい国際線をのぞいてきます。空港内もすごいけど、街もかなり警備中。

写真 5日の嘉瀬川河川敷

KIRINのRIN ↑左手の白いのは佐賀の名産品など売ってる。 競技スタート (その後中止) 飛ぼうかと思ったのに 飛ばずにしぼませてる。 平日は人が少なめでよい。 ビールうまし。

バリ

100均行って思い出したけど、 バリに旅行に行った時に 素敵な雑貨を沢山みたんだけど、 どうにも「これ100均にありそう」 と思ってしまってあまり手が出ませんでした。 あと、AIMにありそう。とか。 あと色の綺麗なワンピースを買いましたが そうかなとは思…

腑に落ちない

さっきバッティングセンターなのに、網の補修にサッカーボールの当て布があった。野球のボールじゃだめなのか?

最近気付いた勘違い

温水プールかと思ったら温泉プールだった マックスバリュー→マックスバリュ(伸びないのか) 聖加路国際病院→聖路加国際病院(まだ納得できない) うちの前の畑、ジャガイモ畑かと思ったら大豆畑だった

百均すごい

百均で干し網が売ってたので、最近はずっと干し野菜ブーム到来です。昔ながらの知恵ってすごい。 今日は高菜を漬物にしようかと干してみました。塩もみが大事だと母が力説するのであとでやります。面倒だけど高菜巻きおにぎりが食べたいので。

追加

わざわざいらして頂いたので 写真を追加してみます。 (見たら分かりますが、写真は撮るのも 構図もひどいです)

駅伝

今日は場所と時間調べて旗を振ってきました! そんなにファンというわけでもないけど 何故かよく見にきます。 一瞬で通り過ぎるので 15分くらいの愉しみです。 マイクを使っていい場所だったらしく 後ろからコーチみたいな人が リズム取ってたり励ましたりし…

オクトーバーフェストへ

27日はドイツビールとウインナーを 楽しんできました。 外で飲み食いって楽しい。 でも案の定飲み過ぎました。

流鏑馬は行かなかった

結局黒髪神社へは行きませんでした。 前々回と前回の流鏑馬で 矢を射る人がかぶってたのです。多分。 証拠。前々回 証拠2。前回 もしや私おっかけ?と 思ったら熱が少し冷めちゃいまして。 こんな時すごいカメラならカッコがつくのかも。

重要無形文化財

今日は電車で流鏑馬を見にきました。 武雄神社の流鏑馬です。 JR九州のウォーキングもやってました。 先ず、お参り。 この神社えらく白いです。 少し高台にあるので石垣。 この反り、石の大きさ。素敵でした。 コンパクトなお稲荷さんの先に 小道があって、…

話長くなるから箇条書

多分この黒い鎧の方が町長 妙に普段着で気になる 仲良さげにぞろぞろ お神輿の下をくぐる人たちがいて、 不思議だったんだけど、どうも 縁起がいいらしい けっこう的に当たってた

流鏑馬

今日は近くもお祭りみたいでお囃子がうちにいても聞こえてました。 隣町では流鏑馬してるということで自転車できたんですが、道に迷いまくりでした。到着は1時ごろ。あと2時間とかで始まるかな? ちなみに流鏑馬スタートは結局4時は 過ぎてました。 車はあん…

宇宙

重い腰をあげて近所のレンタルビデオショップ の会員になったので、借りまくってきました。 海外ドラマをいくつかと 「遊星からの物体X」 と←「宇宙へ」 大体がすごい話っていう括りが好きなんだけど、 宇宙へ行く話なんかは人間ってすごいって 感心します。

省略

自働販売機→自販機 就職活動→就活 食器洗浄機→食洗機 いつの間に短くなったんだろう。

進歩?

コンロが二口になった。 魚焼き器がついてきた。 ステーキ皿を買った。 電気を使う時計をつけた。 プールに通い出した。 もう5日も禁酒してる。

3D

バイオハザード4 3を見てないのに4を見に行きました。 3D見たさに。 字幕じゃ間に合わないってどこかで 見たので吹き替えで。 飛び出す映像は楽しかったけど 後半ちょっと疲れちゃいました。 メガネがズルズル落ちてきたのが 原因ですが。 気になったのが懐…

古文書

そろそろ勉強しようと 図書館で借りてわかり易かった 本を買いました。 とりあえず筆が止まってるのは「候」

最近

バスボブを手作りしましたよ。 手間もそんなにかからないし 一個から作れるし粉遊び 気分でウキウキだったのに、 なんだか知らないけど型から外れなくて がっくし。 型ごとお風呂に入れよう。

湿潤療法6日目

くさいかも。 いや傷口はドーナツ状に 新しい皮膚ができて治ってる 様子だけど。 なんかくさい。 「早く治るし痛くないけど臭い」 あれだ、健康であれば死んでもいい? いや違うな。なんだろ。 いいことばっかだと思うなよ?