重要無形文化財

今日は電車で流鏑馬を見にきました。
武雄神社の流鏑馬です。
JR九州のウォーキングもやってました。
先ず、お参り。



この神社えらく白いです。

少し高台にあるので石垣。
この反り、石の大きさ。素敵でした。

コンパクトなお稲荷さんの先に
小道があって、武雄の大楠。



樹齢3000年、パワースポットらしいです。
前回の経験から、神事があるので
パッと走らないけど、走り出したら早いので
油断できません。



衣装が派手め。
観客は500人くらい?
出店が全くない。



止まったまま射る。
最後の的の近くにいたんだけど
あとで最初の的に近づいたらクサイ。
止まったまま射る時に馬がフンを
しちゃったらしい。



流し撮り失敗



これはまぁましに撮れた方。
当たるとパーンといい音がしました。


流鏑馬
見て楽しいし、アトラクションとしても
大変満足でした。
あと29日にある黒髪神社の流鏑馬
を見に行く予定です。