3つの勢力

ご近所さんに草を刈る人が多い。
みんな歯が回転する機械のやつ使用。


頻度でいうと公務員宿舎の人は夏は毎日。
さすがに毎日だと草も伸びてなくて
隙間に生えたささやかな草とか
もうそれ苔だよっていうくらいのものも
すごい音させながら刈ってる。
ちょっと趣味っぽい。


お向かいさんは朝が早い。
夏は明るいけど6時くらいから。
すっごく手入れの行き届いた素敵な庭で
今は斜面のツツジが見頃。


家の裏側に空き地があって、
そこは草っていうかむしろ木が生えてる。
そこを刈る人が多分二人。手前の人と奥の人。
かなり広いので、どっちの人も眺めてると、多勢に無勢とか
焼け石に水とかそんな言葉が浮かぶ。
奥の人は今年こいのぼりを飾り、畑を始めたので
土地の持ち主かも。
めっちゃ広いので刈り出したら長い。
でも刈りきれず中途半端で終わる。


カエルがないて、ツバメがきて、田植えがはじまり、
草刈りの音が毎日する季節になったなあ。