萩へ

お休みを利用して萩へ行ってきました。
角島大橋を見て仙崎でウニ丼を食べ、
萩へ!
行ったことないと思ってたけど
よく考えたら小学校の修学旅行で
萩焼の工場を見学した気がしますので
2度目?
こじんまりしたいい町でした。


萩の城下町を歩き、高杉晋作やら
木戸孝允やらの家を見て、
吉田松陰松下村塾やら
(まだ実存してるなんて!
処刑された時についでに壊されなかったのね)
松陰神社伊藤博文の生家や家なんかを見ました。
思いもよらず幕末志士な旅でした。
あんまり良く知らないな、幕末。
いろいろまた本を読んでみよう。


帰ってきたら安倍さん辞意表明
のニュースだらけでした。
何で政治の世界、みんな野球に例えるんだろう。
ピンチヒッターだの続投だの全員野球だの。
そんな話で持ちきりでした。