米どころ

ここは穀倉地帯なので、
ほんとに冗談抜きで日本酒がおいしいです。
前はビールかワインかちょっとカクテルか
ってな具合だったのが
最近はビールか日本酒かってところです。


博多辺りでも「東一」を置いてるところが
よくあるけども
(北九州ならその立ち位置は「西の関」か?)
地元の人は「東長」もいいよって。
東長はまだ飲んでないけども、
スーパーで「天山 生貯蔵酒」買ったら
抜群においしかったので、天山酒造へ
直接乗り込んで買ってきました。
「天山 夏吟」と「天山 超辛口」
おいしいです。酒蔵で飲ませてもらった
水でさえおいしいからまぁそうなんだろうけど。
天山酒蔵、建物もすてきに改築しててよかったです。
案内してくれた方も良い方でした。
しかも蛍が見えるみたいなので
明日またいこうかな。


大分では両親おすすめの「鷹貴屋」(原尻の滝の近く)
がすっきりおいしいです。
おいしい米とおいしい水でおいしいお酒ですな。


あと、昨日から家計簿を付け始めたんだけど
アルコールの割合がえらいことです。
グラフ作るの楽しそうだなと思ってたのに。